So-net無料ブログ作成
検索選択

同窓会の帰り、毎年のように、京都大原三千院に立ち寄ります [地域紹介(京都府)]

毎年、大学時代の研究室の同窓会が、京都のホテルで開催されます。
 京都大原から滋賀県を経由しての名古屋への帰りは、決まって、
三千院に立ち寄ることがよくあります。今年は、晩秋の雨の三千院でした。
 
御殿門の前の「土井柴ば漬け本舗三千院前店」です。
 s-画像 011.jpg
大きなカブです。 千枚漬けに最高です。
s-画像 013.jpg
 
三千院は、16:45に閉まります。16:00です。急ぎ、入りました。客殿からの眺めです。
s-画像 016.jpg
 まさに、三千院の秋が終わろうとしていました。
s-画像 019.jpg
晩秋の雨に、有清園の苔が一層美しさを増します。
s-画像 026.jpg
わらべ地蔵から往生極楽院を眺めました。
s-画像 033.jpg
 
まだ、5時前だと言うのに暗くなってきました。 s-画像 042.jpg
 晩秋のミゾレ交じり雨の中、三千院を後にします。
s-画像 036.jpg
どの観光客も足早に三千院を後にします。
s-画像 044.jpg
 
毎年、決まって、同窓会のシーズンには、三千院に立ち寄ります。

nice!(152)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 152

コメント 2

さうざんバー

晩秋の京都♪(^^)良いですね~(^^)近いんですが、ナカナカ行けない所です(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-12-04 07:11) 

matakedacoffee

両親の墓参りで京都に行った際には、京都をあちこち訪ねます。
三千院には何年か前に行ったところですが、大変落ち着いた風情がありよいところですね。あいにく前回三千院を訪ねた際には、下痢気味で、三千院に入って早々にトイレに駆け込みました。何度も訪ねて見たい良いところです。
by matakedacoffee (2012-12-06 11:14)