So-net無料ブログ作成
検索選択
地域紹介(生まれ故郷) ブログトップ

30数年の歳月を経て故郷に戻ったとき、かの山やかの川が優しく迎えてくれました [地域紹介(生まれ故郷)]

出身の三重県を離れ、神奈川において、企業戦士として戦ってきました。
名古屋の大学で教壇に立つ傍ら、週末は、郷里の四日市で50年前にタイムスリップしています。
s-CIMG3411.jpgs-CIMG3411.jpg
 
町の真ん中には、町内百数十軒の鎮守様があります。
s-SANY0378.jpg
 
太平洋戦争で亡くなった30名程の名前と従軍した60名程の名前を刻んだ石碑もあります。
s-CIMG3370.jpg
 
石段を登ると本殿があります。紙の灯篭がかかっています。
s-SANY0682.jpg
相田みつお氏の詩がのっていました。町民の気持ちそのものなんでしょうね。
s-SANY0693.jpgs-SANY0692.jpg
 
秋には、この神社の裏の広場で町民による運動会が開催されます。
 s-DSC08420.jpg
ほりけんは町の二番組みに属しています。その人たちです。ほりけんの幼馴染が多くいます。
s-DSC08419.jpg
 
夕方、暗くなってきました。昼間の子供達の弾む声が耳に残ります。
s-SANY0625.jpg
 
企業戦士として、世界も含め、 20代からの人生を全速力で駆け抜けて来ました。
30数年の歳月を経て故郷の四日市に戻ったとき、
ウサギを追ったかの山や小鮒を釣ったかの川が、ほりけんを優しく迎えてくれました。

nice!(201)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ほりけんの自宅周りは「鳥獣保護区」です [地域紹介(生まれ故郷)]

s-s-DSC_8001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

田舎の小松神社の秋祭り [地域紹介(生まれ故郷)]

三重県四日市にある、ほりけんの生まれ育った田舎で秋祭りが催されました。
s-SANY0378.jpg
鳥居にはちょうちんを付けました。2本ののぼりも立てました。
s-SANY0380.jpgs-SANY0379.jpg
子供たちが引く神輿が、町内130軒一軒一軒を練って回ります。
ほりけんにの自宅の近くまで差し掛かりました(左)。 子供よりお母さんの方が多いかな?
ほりけんガーデニングのお庭の前で盛大に練り上げてくれます(右)。
s-SANY0366.jpgs-SANY0362.jpg
その間、老人会は餅つきです。神輿で町内を練り歩いた子供達と町内全戸に配られます。
s-SANY0391.jpg
ほりけん宅にも老人会が衝き上げた御餅が配られてきました。
おはぎ、黄な粉餅、ねぎ餅、ほうれんそう菜餅です。
お庭で、食することにしました。 衝きたてです。 「これは美味しい!」
s-SANY0405.jpgs-SANY0408.jpg
夕暮れ時です。 そろそろ後片付けです。
s-SANY0634.jpg
五穀豊穣を願った町内の秋祭りです。 町全体が一丸となって取り組みます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(生まれ故郷) ブログトップ