So-net無料ブログ作成
検索選択
日常の生活 ブログトップ
前の10件 | -

手作りの干し柿と心のこもった贈り物 [日常の生活]

この時期、干し柿を買うこともありますが、人から頂くことが多くあります。
干し柿には、それをつくる人、送る人の想いがこもっているような気がしています。
 
知り合いから、その方の80歳を超えた母親がつくった干し柿を頂きました。
s-DSC00772.jpg
 
1つ1つ皮を剥き、1つ1つを軒先に干してつくったものです。
s-DSC00778.jpg
 
食べるのも勿体無く、部屋に吊るしたりもしています。
s-DSC00788.jpg
 
よく干し柿の表面に白い粉が付着していることが見られます。
これは柿の実の糖分が結晶化したものです。
s-DSC00780.jpg
 
手作りの干し柿、心がこもった甘さと柿の甘さが心に染みました。
 

nice!(192)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月11日 「今日は何の日?」 [日常の生活]

日本でもいくつか11月11日を記念とした日があります。
 
くつしたの日:『ペアーズデイ』とも呼ばれます。
靴下を2足並べると 11 11に見えることから、1年で1度同じ数字のペアが重なることから
親子、友達、家族、恋人等様々なシーンでペアを揃えるといいでしょう。
  くつした.JPG
ピーナッツの日
 畑から畑から掘り出し、自然乾燥させた新豆が市場に出回るのは、
毎年11月に入ってからの時期です。落花生は一つのカラに2粒の豆が入って“双子”であることから、
“11”が二つ重なるこの日になったようです。
ピーナッツ.JPG
 
麺の日:「 1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
「細く、長く、末永く…おつき愛、長寿の意味も…」
また、麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」
がたくさん並ぶ11月11日は大変縁起の良い「めんの日」なのです。 
 麺の日.JPG
 鮭の日
」の旁を分解すると「十一十一」になります。
 
電池の日
電池工業会が乾電池の「+-」を「十一」に見たて制定しました。
配線器具の日

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。plug.jpgkandenchi.jpeg

 

まだまだ探すといろんな記念日があります。

「サッカーの日」、「宝石の日」、「チーズの日」、「介護の日」、「公共建築の日」、
「恋人たちの日」、「おりがみの日」、「下駄の日」、「鏡の日」、「煙突の日」、
「箸の日」、「江崎グリコのポッキー&プリッツの日」など。

 

 


nice!(210)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しい、嬉しい低カロリー!!ノンフライのポテトチップス「ポテかるっ」 [日常の生活]

カロリーが気になるこの頃、仕事中もつまみ食いはグッ~とこらえて我慢。
そんな中見つけてしまったのが「油で揚げない「ポテかるっ」です。
お菓子メーカーサッポロが出したノンフライのポテトチップスです。
s-DSCN5589.jpg
 
トランス脂肪酸「0ゼロ」 に油72%カットが魅力的です。
s-DSCN5597.jpgs-DSCN5594.jpg
 
ポテかるっシリーズは5種あり、ノンフライのポテトチップスも5種あります。
うすしお味、サウザンサラダ味、おとなのコンソメ味
pake01.jpgpake05.jpgpake02.jpg
 
レモン味、のりしお味です。
ビールなどあらゆるお酒とピッタリのおつまみスナックは一袋なんと80kcalの一本勝負です。
 豚の角煮味とスモークチーズ味があります。
pake03.jpgpake04.jpg img_ippon.jpg
 
かみごたえのある触感でガッツリ食べたい方は「堅焼きポテト」です。
 柚子胡椒味、デリシャスソルト味、ブラックペッパー味があります。
 item_kata02.jpgitem_kata01.jpgitem_kata03.jpg
 
今回はレモン味とのりしお味を買ってみました。
レモン味はポッカが出すポッカレモンとのコラボレートのポテトチップスです。
s-DSCN5596.jpg
 
試食です。レモン味はさっぱり。のりしお味、磯の風味がいい感じです。
ノンフライなので手もべた付きません。 いくらノンフライの138kcalでも食べ過ぎ注意です。
ついつい一袋を食べてしまっても、安心の低カロリー138kcalです。
s-DSCN5599.jpg
普通のポテトチップスを一袋食べると500kcalになるとか。恐ろしいです。 
ジョギング10kmを1時間で走れば同じぐらいの消費カロリーです。

nice!(183)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

若いうちは「花より団子」、還暦になると「団子より老化防止茶」 [日常の生活]

お茶が色々の効果をもたらすことは、よく耳にします。 

 ①異性に効果  
  ●バラ茶の香りには異性を惹きつける効果がると聞きます。
 
 ②美容に効果    
  ●ハイビスカス茶は、肌を若返らせる効果があり、肌表皮の新陳代謝を促進すると聞きます。 

 ③老化に効果
  ●クコ茶には、ベータカロチンも豊富に含まれていて、老化を予防し免疫力を高める聞きます。 
  ●パセリ茶には、体内でビタミンに変化するβ-カロチンが非常に多く含まれており、
   体の老化やガンを防ぐ効果があると聞きます。  
  ●ごぼう茶には、高麗人参と同じ成分が含まれ、若返りやダイエットに効果があると聞きます。
 
 
ほりけん、①と②は遠い昔に卒業し、今飲んでいるお茶は③の老化防止茶です。
ごぼう茶が、ボケ防止に良いと聞くと、庭で、ごぼうを育てたりもします。
s-DSCN3871.jpgごぼう茶②.jpg
 
木曽に学生と出かけても、栗きんとんを探す学生の横で、ほりけん「栗茶」に目が行きました。
 s-SANY0167.jpgs-DSC00159.jpg
栗茶には「活性酸素を分解」効果があり、「老化防止」に効果があるようです。
 s-DSC00161.jpg
栗のしぶ皮で作っているようです。
s-DSC00164.jpg
ティーバッグに入っています。
s-DSC00169.jpg
その封を切ってみると、中に栗の渋皮らしきものが沢山入っています。
s-DSC00174.jpg
カップに入れ、
s-DSC00167.jpg
湯を注いでみました。
s-DSC00168.jpg
その効果を、年甲斐も無く、こっそり鏡で確かめたりもしています。
s-DSC00179.jpg

nice!(201)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高校生が発案。お米を使ったとんこつラーメン [日常の生活]

 高校生が営業する 高校生レストラン「まごの店」でも有名になった高校のように
農業高校で育てた野菜や果物を使って商品にしたり、調理科や食物栄養科などを
もつ高校が製菓会社と共同開発したりという取り組みもみられるようになりました。
IMG_3316.jpg
 
販売者の北海道旭川商業高等学校と製造者の旭川製麺株式会社が共同開発した
米粉入りのラーメンです。原料にもこだわりがあります。
北海道上川管内産の米(ほしのゆめ)と小麦を使用。平成の名水百選に選ばれた
東川の湧水で作られています。
DSCN6039.jpg
 
とんこつ味のスープと米粉入りの乾燥麺です。
作り方は普通の乾麺と同じです。
DSCN1070.jpg
 
トッピングで細ねぎとショウガを載せました。
DSCN6930.jpg
 
スープもこくがあっておいしいし、麺はもちもちしてました。
高校生の皆様、企業の方ご馳走様でした。
DSCN6480.jpg
 
 
nice!(208)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀杏(いちょう)にはオスメスがあるんです [日常の生活]

ほりけんの職場の近くにはイチョウの木があります。
実は一つも生ったことも落ちてる光景も見たことがありません。
イチョウの季節になると辺り一面臭くなることもありません。
しかし、ある公園や道路を通るとアノ強烈な臭いがしてたり、道路に落ちてるのを
通りがかりの人や近所の人が一生懸命拾い集めてる光景を見たりします。
 
ほりけんは、不思議に思いました。
「そういえばほりけんの職場の近くの銀杏の木は実が落ちてるの見たことない」
 「あの公園は確かたくさん地面に銀杏が落ちてたなぁ」
ityou.JPG
 
拾った銀杏の実を腐らせ、食してみました。
ginnnan.JPG
s-CIMG0389-e3fc2.jpgs-IMG_8139-b1249.jpg
 
拾った銀杏の中には、形が違うものがありました。
お店に売ってるのはすべて左の写真のような銀杏です。
 
それは、オスとメスの違いなのです。
左:オス(角が2つあるもの) 右:メス(角が3つあるもの)
DSCN8298.jpgDSCN8297.jpgDSCN8300.jpgDSCN8299.jpg
 
葉もオスとメスがあるんです。
それは、切れ目が深いものがオス、切れ目が浅く、丸みのおびた葉がメスです。
DSCN0158.jpg

 
今年もたくさんの銀杏を拾いました。
茶碗蒸しにしたり、焼き銀杏にして食べました。
DSCN8303.jpgDSCN8310.jpg
 
銀杏(イチョウ)は、元々中国の木です。
葉がカモの水掻きに似ていることから、中国では「鴨脚」と言われ、
「イチャオ」「ヤチャオ」「ヤーチャオ」「ヤーチャウ」などと発音されました。
そこから、「いちょう」の発音が生まれました。
 そして、意外に身近な植物は知ってるようで知らない事があるものです。 

nice!(216)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

38歳の誕生日をむかえても、幼いハローキティちゃん [日常の生活]

若い世代から大人気のハローキティちゃんは11月1日が誕生日です。
 
赤がキティちゃん、黄色が双子の妹のミミィちゃんです。kitty.jpg

キティーちゃんのプロフィール
・ 名前:キティ・ホワイト
・生年月日:1974年11月1日
・出身地:ロンドン郊外
・身長:りんご5こ分
・体重:りんご3こ分
・血液型:A型 
 

誕生してから37年経った今ではキティーちゃんは世界中で目にすることができます。
 フィンランド首都ヘルシンキでは、トイレットペーパーがあります。
s-DSC05838.jpgs-s-DSC05837.jpg
 
スペイン ザラゴザにあるclaire’sにもキティちゃんグッズがあります。
s-DSCN5314.jpg
 
ドイツのシュトゥットガルトの本屋さんにもグッズがあります。
 s-DSC06122.jpg

s-DSC06124.jpg
 
 アテネ空港内にもグッズがあります。
s-DSCN4260.jpgs-DSCN7303.jpg
 
いつまで経っても年を取らないキティちゃんは世界中で愛され続けます。

nice!(182)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

往復2時間の遅れなるも、特急料金は返ってきませんでした [日常の生活]

9月28日の朝、名古屋から品川へ、新幹線を利用しました。ところが、浜松駅で完全にストップ。
s-DSCN4840.jpg
信号系統のトラブル。90分の遅れです。
s-DSCN4845.jpgs-DSCN4861.jpg
またしても、車両が傾いたまま。
s-DSCN4841.jpg
なんと、原因がネズミで6万8000人の足に影響。ほりけんは、結局この6万8000分の1。
s-画像 010.jpg
 
帰りの新幹線。品川駅です。またしても、新幹線の遅れ。
東京駅で、線路に飛び降りた男が、線路上を逃走したとか?
s-DSCN4870.jpg
 プラットホームは人でごった返しです。
 s-DSCN4869.jpg
 
東京への出張。新幹線の遅れ、往きが90分、帰りが30分。トータル120分の遅れ。
2時間で特急料金は返されるのですが・・・・・・・

nice!(165)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

知多半島道路 阿久比パーキングで見つけたいろいろな塩② [日常の生活]

知多半島道路 阿久比パーキングエリアにいろんな種類の塩を見つけました。
IMG_3388.jpg
 
発汗カプサイシン 唐辛子塩 と ペルー インカ天空塩 を
きゅうりに付けて食べてみました。
IMG_0903.jpg
 
発汗カプサイシン 唐辛子塩です。中に唐辛子の粉末が混ざっています。
ほんのりピリッとしておいしいです。
IMG_0906.jpg
 
 ペルー インカ天空塩です。粒が荒いだけです。普通の食卓塩と変わりません。
IMG_0908.jpg
 
ポテトコロッケにゆず入り 揚げ物塩を付けてみました。
IMG_0913.jpg
 
 ソースをかけて食べるよりも、ゆず塩の方が個人的に好きです。
IMG_0914.jpg
 
 
 

いろんな塩シリーズ
 

nice!(210)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかんを使った麺 [日常の生活]

時々みかんを使った麺類を見かけます。
四国のみかんうどんです。
6005930.jpg
 
岐阜県南濃町にもみかんラーメンがあります。
南濃みかんの果汁と練った麺でできたラーメンです。ほんのりみかんの味がします。
NI5TI7NZFEz.jpg
 
愛知県豊川市にある「葵フーズ」が出すみかん麺があります。
葵フーズは、うめ、緑茶、桜えびも出しています。
23.jpg
 
みかん麺を作ってみることにしました。普通の麺のように茹でます。
IMG_3428.jpgIMG_3429.jpg
 
 みかんがないので、代わりに大葉と梅肉を載せました。
麺は爽やかなみかんの味がしてさっぱりおいしいです。
IMG_3434.jpg
 
 
 

nice!(214)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日常の生活 ブログトップ