So-net無料ブログ作成
検索選択
四季(秋・花・木・田んぼ・野原) ブログトップ

台風の中のほりけん自宅近辺 [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

①台風12号の中、四日市のほりけん自宅の西に広がる田んぼです。
s-DSC08378-2.JPG
その田植えは5月連休でした。
s-DSC_2054.jpg
その刈り入れは8月下旬でした。
s-DSC06736.jpg
 
②ほりけんの自宅近くを流れる内部川を下流に向って眺めました。
 
台風12号で、内部川が氾濫しそうな雰囲気です。 
s-DSC08381-2.JPG
 同じ角度からの眺めですが、菜の花が咲くころは綺麗でした。
s-CIMG2428-2.JPG
 
台風12号によって今にも氾濫しそうな雰囲気です。
s-DSC08383-2.JPG
やはり菜の花の頃、流れが枯れた川底も綺麗でした。
s-CIMG2425-2.JPG
 
③ほりけんの自宅近くを流れる内部川を上流に向って眺めました。
 
台風12号で川向こうのゲートボール場が今にも水没しそうな状況です。 
s-DSC08386-2.JPG
同じ眺めですが、天気の良い日の夕焼け時です。川面に夕焼けが写し出されます。
s-DSC_2057-2.JPG
 
いつもは綺麗なほりけん自宅周りの風景ですが、台風時には景色が一変します。

nice!(157)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ほりけん自宅近くの堤防や田んぼに秋が忍び寄ってきました [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

ほりけん自宅前の内部川の堤防です。桜の木の下に朝顔の花が咲いています。
青空にはポッカリと秋の白い雲です。
s-DSCN8389.jpg
薄紫色の朝顔の花です。
s-DSCN8391.jpg
その堤防には、まだツボミのニラも多く見かけます。
s-DSCN8401.jpg
ニラのツボミが、青空を背景に開花の時期を待っています。
s-DSCN8407.jpg
その堤防の近くにイチジクの木があります。実がなってきています。
s-DSCN8431.jpg
堤防にはススキが一杯です。堤防を車が駆け抜けます。遠くに鈴鹿山系です。
s-DSCN8435.jpg
ほりけん自宅近くの刈り入れが済んだ 田んぼです。
s-DSCN8428.jpg
ほりけん自宅近くの堤防や田んぼにも、秋が感じ取れるようになってきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

皇帝ダリアを曇り空に透かして撮る [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

皇帝ダリアが、ほりけんの近くに咲きました。曇り空に透かして写真にしてみました。s-DSC09243.jpg

 

成長すると、背丈が3~5mにもなる事から皇帝と名付けられました。背丈が高く接写は難しいです。s-DSC09237.jpgs-DSC09240.jpg

皇帝の名に恥じないような美しい花です。青空の背景にも映えますが、
今回は、あえて曇り空に、皇帝ダリアの花びらを透かしてみました。
s-DSC09241.jpgs-DSC09242.jpg

 やがて霜がおります。皇帝ダリヤの花はそれまでです。今は、そんなことを感じさせずに、1階の屋根の上で花の美しさを誇っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田を焼く傍らに咲く秋の草花 [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

田を焼く傍らの草むらに小さな紫色の花を見つけました。
s-SANY0144.jpg
火のついた田んぼの傍らの草むらに小さな白い花が顔を出しています。
s-SANY0161.jpg
焼かれた稲の株から芳ばしい香りが、柔らかい秋の風に乗って運ばれてきます。
s-SANY0198.jpg
あぜ道の草むらに、ツユクサが隠れて咲いていました。
s-SANY0153.jpg
ここ四日市のほりけんの田舎では、田んぼを焼く煙にのって秋が一面に忍び寄って来ています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

昔「彼岸花はモグラから堤防を守る」と教わりました。 [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

ほりけん、幼少のころ、自宅前の内部(うつべ)川の堤防でよくモグラを見つけました。

「モグラは彼岸花の毒を嫌うので堤防に植えると良い」と祖母から教わった記憶があります。

その自宅近くの堤防の桜の木の根元で、彼岸花(曼珠沙華)が真っ赤な花を咲かせました。s-SANY0225.jpg

今年も、彼岸花が雑草の中でたくましく花を咲かせました。
s-SANY0283.jpg
・・
堤防いっぱいの彼岸花です。堤防を守ってくれていることでしょう。
s-SANY0275.jpg
桜の木の下で、1本の彼岸花を見つけました。
お彼岸に祖母が戻ってきたかのような錯覚に陥りました。
s-SANY0218.jpg
祖母がなくなって、後何年かで50回忌を迎えます。
お彼岸のころ、今年も、曼珠沙華の花とともに、ほりけんの中に祖母が戻ってきてくれました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の到来を告げる栗畑 [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

ほりけんとアップル農園長(3年生)の自宅は四日市にあります。車で5分の距離です。

そのすぐ近くに栗畑があります。そこの栗がいよいよ色付いてきました。s-DSC07890.jpg

これから色付きそうなものが控えています。
s-DSC07896.jpg
栗の実が鈴なりです。
s-DSC07800.jpg
どの実も立派です。
s-DSC07788.jpg
栗の実や柿の実が、足早に、秋を運んで来てくれます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

田んぼのあぜ道 [四季(秋・花・木・田んぼ・野原)]

刈り取りも終わり、トラクターで耕し終わった、ほりけん自宅の西に面する田んぼのあぜ道です。
s-DSC07582.jpg
あぜ道に咲く直径が1cmもない小さな花です。たんぽぽよりも遥かに小さい花です。
s-DSC07694.jpg
これも、直径が1cmもないような小さな花です。
s-DSC07673.jpg
DSC07588.jpg
あぜ道に小さめのエノコログサ。秋になっても健在です。
DSC07688.jpg
あぜ道に咲く花には華やかさはありません。
しかし、じーと見ていると、華やかな花にも増して心が和みます。
人間も同じかも知れません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
四季(秋・花・木・田んぼ・野原) ブログトップ