So-net無料ブログ作成
豪州紀行(ケアンズ) ブログトップ

ケアンズから100km、レンタカーでのドライブ [豪州紀行(ケアンズ)]

ジオス ケアンズ校に入学して数日が経ちました。
今日の英会話は午前中で終わりました。ホテルで時間を潰すのも勿体無い限りです。 
s-CIMG0018 (2).jpgs-s-CIMG0005.jpg
天気が気になります。窓の外を眺めてみました。山手の方に雲がかかっています。
s-CIMG0007.jpgs-s-CIMG0008.jpg
バスで観光地へでも行ってみるか?近くの島まで遊覧か?とも思いました。
s-CIMG0027.jpg
 でも、ここは、レンタカーを借りて、1人でドライブに出かけることにしました。
s-CIMG0041.jpg
ケアンズを出発して、100km程度のドライブです。
 ケアンズ.JPG
途中、見るべきものが少ないドライブでした。ただ、山手から眺める太平洋は雄大でした。
s-CIMG0011.jpg
雲いきが怪しくなってきましたが、その雲がより一層、眺めを雄大にしていました。
s-CIMG0010.jpg
ドライブの終点近くにケアンズ空港に立ち寄ってみました。
 s-CIMG0049.jpg
英語の勉強が目的のケアンズでしたが、楽しむところは楽しみました。

nice!(209)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア ケアンズの夕焼け [豪州紀行(ケアンズ)]

オーストラリア ケアンズの夕暮れ時です。芝生と夕焼けのコントラストが絶妙です。s-CIMG0029-2.JPG
ケアンズのヨット・ハーバーに夕焼けが迫ってきました。
ケアンズ中心.JPG
ヨット・ハーバーの夕焼けです。
s-CIMG0026-2.JPG
夕暮れ時、船のデザインが景色に溶け込みます。
s-CIMG0023-2.JPG
夕焼けが、ケアンズのヨット・ハーバーを焼き尽くします。
s-CIMG0022-2.jpg
夕暮れ時、プールの人影も少なくなってきました。
s-CIMG0030-2.JPG
夕暮れ時、やしの公園も物悲しい寂しさがあります。 
s-CIMG0035-2.JPG
夕暮れ時、海岸線沿いに座って沈む夕陽を眺めるのは世界共通です。
s-CIMG0033-3.JPG
 
昨年の夏、ハワイでも同じような景色を目にしました。
s-091-2.jpg
s-s-s-DSC05298.jpg

nice!(290)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

経済的理由で大学進学を断念。半世紀近く抱き続けた夢に目頭が熱くなりました。 [豪州紀行(ケアンズ)]

ほりけん、51歳で、企業戦士から大学に転職。企業では、勉学に割く時間は皆無でした。
その反動で、大学に赴任してからはの50代は、連休の期間、多くの時間を勉学に当てました。
 オーストラリアにある「ジオス ケアンズ校」において1週間の英会話留学をしたこともあります。
 
ケアンズにあるホテルに宿泊しました。そのホテルに到着しました。
s-CIMG0016.jpg
 高層ビルの少ないケアンズで、比較的背の高いホテルでした(左)。隣接のレストランです(右)。
s-CIMG0018 (2).jpgs-CIMG0015.jpg
ホテルから眺めた太平洋です。
s-CIMG0014.jpg
s-CIMG0013.jpg
 
ホテルの近くに、英会話の「ジオス ケアンズ校」はありました。 
s-CIMG0042 (2).jpg
 
その「ジオス ケアンズ校」の受付を済ませると、いきなり、クラス分けのための筆記試験です。
筆記試験後、ロンドンの企業で秘書を務めるドイツ人の女の子と2人で面接試験を受けました。
 
試験の結果、10段階の4番目のクラスに入れられました。
1~3番目のクラスには欧州系の学生が中心で、アジア人はいないとのことでした。
s-CIMG0047.jpg
 
授業では、いきなり英字新聞が渡され、その内容について、英語でデスカッションをしたり、
英語のラジオニュースを聞かされ、その内容を英語で紹介させられたりもしました。
 
クラスメートです。20台前半の女性が大半でした(ほりけん、前列の右から2人目)。
日本人もいましたが、主には韓国や中国やタイからの学生でした。
 s-CIMG0009-2.jpg
 
授業の後は、クラスメートとファーストフードです。
s-CIMG0046.jpg
 
韓国や台湾でも、若者の就職は難しく、アルバイトをしつつ英語力を身につけ、
自国に帰っての就職活動に役立てるとのことでした。
 
若者に混じって1人だけ60歳半ばの男性がいました。かつて経済的理由で大学進学を断念し、
退職後、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアにホームステイをしつつ英語を勉強していました
「半世紀近くに亘って心に抱いていた夢を、今かなえている」との言葉に目頭が熱くなりました。

nice!(258)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行
豪州紀行(ケアンズ) ブログトップ