So-net無料ブログ作成
検索選択
地域紹介(名古屋) ブログトップ

「猫の額」の狭さでなく「象のお尻」ほどの広さの「名古屋ストリート菜園」 [地域紹介(名古屋)]

 東京や大阪や横浜に比べて名古屋の通りは広く、10車線が普通です。
s-DSC07552.jpg
 
当然、歩道も広く、そこで野菜や花を育てたりする人が多くいます。
 
スイカを育てる人もいます。横浜の駅前や桜木町や伊勢佐木町ではありえない光景です。
s-DSC08200-2.JPG
そろそろ食べごろです。
s-DSC08195-2.JPG
 
サトイモを育てる人もいます。東京の新橋では見られない光景です。
s-DSC08201-2.JPG
 
花園を作る人もいます。大阪の道頓堀では見られない光景です。
s-DSC08203-2.JPG
s-DSC08185-2.JPG
 
柿を育てる人もいれば、 フヨウの木を植える人もいます。
s-DSC07569.jpgs-DSC08191-2.JPG
イチジクです。神戸の三宮でこんな風景を見たこともありません。
 s-DSC07559.jpg
 
狭い土地のことを、「猫の額」ほどの土地と言いますが、
名古屋のストリート菜園は、「象のお尻」ほど広く、本格的な畑に近いと思います。

nice!(239)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

名古屋名物 世界の山ちゃん 幻の手羽先のお菓子 [地域紹介(名古屋)]

名古屋名物「世界の山ちゃん」 は手羽先で有名です。
塩コショウ味と秘伝のタレの手羽先はやみつきになります。
山ちゃんのメニューでは定番です。
teba.jpg
愛知県内では36店舗あります。 名古屋の町を歩いていると至る所で山ちゃんを見かけます。
shop-navi-nagoya01.jpg
お土産にも最適な「山ちゃんのあられ」があります。
名古屋駅や金山駅、中部国際空港で販売をしています。630円です。
IMG_2887.jpgIMG_2888.jpg
IMG_2889.jpg
あられに塩コショウが付いています。塩コショウのピリピリと手羽先風味がたまりません。
食べだすと止まりません。
IMG_2894.jpg
こちらは「山ちゃんのしっとりせんべい」です。
170円です。
IMG_2990.jpg

しっとりせんべいなので、サクサクした感触があります。
これも塩コショウが付いています。山ちゃんの手羽先のタレ味がいいですね。
これはビールのおつまみにもなりそうです。
IMG_2994.jpg
あられやしっとりせんべいの他、みそ串かつ、どて煮、どてめし幻の手羽先風キャラメル
山ちゃんふりかけ、てばさきいか、幻の手羽先風味柿の種が名古屋駅のお土産販売店にあります。
中部国際空港にはお菓子の他に山ちゃんTシャツ、山ちゃん帽子などの
山ちゃんグッズも豊富にあります。

名古屋名物「世界の山ちゃん」の公式ホームページ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋のストリート果樹園&菜園 [地域紹介(名古屋)]


第二次世界大戦によって名古屋の町は炎上しました。
延焼が多かったと聞きます。
延焼を防ぐため、名古屋は、戦後、道路の幅を広くしました。
s-DSC07551.jpg
歩道も非常に広いのが特徴です。歩道だけでも片側2車線が取れそうです。s-DSC07555.jpg
名古屋の人達は、その歩道の土がある場所に花壇を造ったりしています。
野菜を栽培している人も少なくありません。
「ストリート菜園」とでも呼びましょうか。
s-DSC07554.jpg
果樹園を造くったりもしています。「ストリート果樹園」とでも呼びましょうか。
柿や琵琶の木などが好んで植えられます。その柿の実も色づき始めました。
s-DSC07577.jpg
イチジクも好んで植えられています。
s-DSC07561.jpg
ほりけん、三重県を離れてから、京都で10年間、川崎・横浜で22年間、生活してきました。
でも、道路沿いの方々の本格的なストリート菜園・果樹園を見たのは名古屋に来てからです。
土に親しもうとする気持ちは、田舎暮らしの人も、都会暮らしの人も、一緒ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(名古屋) ブログトップ