So-net無料ブログ作成
検索選択
研究室(企画や活動) ブログトップ

燃料電池の普及を目指し積極的に講座や見学を行ってます [研究室(企画や活動)]

愛知県や岐阜県、企業からの依頼を受け、よく燃料電池の講座や講義を開きます。
 
岐阜県の工業高校では実際に燃料電池を組み立てる授業を開講しました。
s-DSC08315-760e3.jpg
 
 組み上げた燃料電池の発電風景です。どの生徒もうまくプロペラを回すことができました。
s-DSC08327.jpg
 
一方こちらは小学生を対象に愛知県からの依頼で、
愛・地球博記念公園で燃料電池の工作教室として開講しました。
s-DSC00518.jpg
 
ガス会社からの依頼で幼稚園児も入った教室も開いたりします。
P1010129s.jpg
 
定年退職された方も名古屋市の広報誌から応募し、燃料電池研究センターの見学もされました。
s-DSC00621.jpg
 
最近は一般企業の方からのご依頼で研究センターの見学案内もしました。
IMG_2563.jpg
 
燃料電池の実験装置を実際に見て頂きました。
IMG_2572.jpg

nice!(232)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

ほりけんオリジナルポロシャツが活躍しました [研究室(企画や活動)]

今年、ほりけんも還暦になりました。幼馴染やかつての会社友達がリタイヤー生活に入っています。

そのな中、年甲斐もなく、ほりけん、ほりけんオリジナルポロシャツを毎日日替わりで着用してます。DSCN0918.jpg

前期最後の授業の締めくくりもほりけんポロシャツを着ました。DSCN429.jpg

 結構受講生から好評でした。

DSCN426.JPG

 講義だけではなく、ほりけんのポロシャツは燃料電池研究センターで
 研究に励む、研究員や研究補助員も着用していました。
DSCN314.jpgDSCN312.jpg
 
 ほりけんオリジナルポロシャツは、暑い夏の時期はクールビズとして大活躍です。
秋になっても、ロングTシャツと重ねておしゃれに着こなせます。
DSCN311.jpg
 
多くの方々に、還暦になったほりけんの似顔入りのポロシャツを着用していただいています。

nice!(234)  コメント(11) 
共通テーマ:学校

重き荷物を負った徳川家康と、重い教材を負った「ほりけんオリジナルバッグ」 [研究室(企画や活動)]

ほりけんのオリジナルポロシャツに引き続き、オリジナルバッグも作りました。
IMG_0920.jpg
 
IMG_0932.jpg
そのオリジナルバッグが届きました。
IMG_0926.jpg
 
 
 
s-DSCF5009.jpg
結構生地も分厚くて丈夫なバッグです。「ネイビー」と「ブラウン」の2色です。
IMG_0930.jpgIMG_0929.jpg
 
 
出張や講義に使用します。たくさんの会議プリント、試験問題、スケジュール帳を
入れるバッグとして大活躍しそうなほりけんバッグです。
IMG_0932.jpg
 
徳川家康は「人の一生は重き荷物を負うて遠き道を行くがごとし」と言いました。ほりけん、「ほりけんバック」に重い教材を入れ、授業にのぞます。

nice!(184)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりけんオリジナルポロシャツが到着しました [研究室(企画や活動)]

 ついにほりけんオリジナルポロシャツが届きました。
DSCN0916.jpg
 
 早速開けてみます。たくさんの“ほりけん”がでてきました。
DSCN0918.jpg
 
ほりけん本人が着る“ほりけん”ポロシャツは6種類あります。
ブラック×ターコイズ ・ ネイビー×イエロー ・ ロイヤルブルー×ミントグリーン 。
DSCN0920.jpg
 
レイヤードポロシャツはおしゃれですね。チラッと明るいカラーが出ます。
DSCN0922.jpg
 
ノーマルのポロシャツもあります。グリーン・ブラック・パープル。
s-DSCN2819.jpg
 
早速試着してみます。着心地もいいです。厚くもなく薄くもないちょうどいいです。
s-DSCN2811.jpgDSCN2809-67d45.JPG
 
今年の夏はほりけんの職場では“ほりけん”ポロシャツを着てクールビズです。

nice!(184)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりけんオリジナルポロシャツを作る計画をしてます [研究室(企画や活動)]

昨年はほりけんのオリジナルミニハンカチを作りました。
オリジナルミニハンカチを多くのso-netブログの方へプレゼントさせて頂きました。
DSCN5411.jpg
今年はほりけんオリジナルのポロシャツを作る企画をしています。
左袖の部分にほりけんマークを入れる予定です。
IMG_0310.JPG
堀先生01.jpg
お馴染みのほりけんマークを入れます。
「Printstar」 というカタログを取り寄せました。
IMG_0306.jpg
 費用もお手ごろです。1枚1000円ぐらいで作れます。
IMG_0308.jpg
さらにカラーも豊富です。
IMG_0309.jpg
 
ほりけんに所属する学部生、大学院生、研究員のみんなにカラーとサイズの
集計を取ります。
出来上がるのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
研究室(企画や活動) ブログトップ