So-net無料ブログ作成
地域紹介(岐阜県・養老町) ブログトップ

東海地方の焼肉屋のルーツと忘れられない味 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

ほりけん、焼き肉が大好物です。東海地方の焼肉について紹介してみたいと思います。
全国的に有名になった「焼肉屋さかい」の発祥の地は岐阜市です。
「焼肉あみやき亭」の発祥の地は春日井市です。
また、養老山脈のふもとには「養老焼肉街道」があります。
焼肉の地図.JPG
養老山脈沿いの「焼肉街道」には大きな焼肉屋が6軒、養老町にも6軒の店があります。
やきにく街道.JPG焼き肉街道の店.JPG

養老焼肉街道にある店の1つが「焼肉道場ローヤル」です。
s-DSCN6144-2.JPG
焼肉道場ローヤルの牛肉の太巻きです。
s-IMG_6620.jpg
生の牛肉が巻かれています。忘れられない味の1つです。
s-DSCN6138.jpg
養老山脈を背に「やきにく藤太」です。夕方5時の開店前には長蛇の列ができます。
やきにく藤太.jpg

一方、こちらは、愛知県春日井市にある「焼肉あみやき亭」一号店の店内です。
s-CIMG0894-2.JPG
生の牛肉のにぎり寿司です。
s-IMG_1970.jpg
忘れられない味の1つです。
s-IMG_1977.jpg
平成5年、焼肉屋さかい1号店は、岐阜県岐阜市に開店されました。
今は、(株)さかいとして、炭火焼肉屋さかい、大阪カルビ、焼肉酒楽ほまれ、
和牛焼肉坂井、とりバックス、ポテッちを傘下に置きます。
sakai-2.JPG
「焼肉屋さかい」の厚切り牛タンです。焼肉屋さかいで忘れられない味がこの牛タンです。
IMG_8599.jpg
東海地方には、幾つかの焼肉の発祥の店があります。
そして、それぞれの焼肉屋に忘れられない味があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜県「養老の滝」にまつわる「老子伝説のひょうたん」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

岐阜県養老郡養老町の「養老の滝」とその近くにある「菊水霊泉」の「養老山系の水」は、
環境庁が選定した「名水百選」に入り、「日本の三名水」とも言われています。
また、「養老の滝」は「考子伝説」でも有名です。
老子伝説の中で、お酒に変わった水を老父に持ち帰った際に使った「ひょうたん」があります。

ひょうたんのお土産が「養老の滝」にある店で多く並んでいます。
こちらの写真は、「大福屋」です。大福屋でもいろいろなひょうたんのお土産が売られています。 
IMG_1132-88417.jpg
小さなひょうたんのキーホルダーです。 携帯用ストラップにも使えます。
IMG_1126.jpgIMG_1125.jpg

ひょうたんに顔が描いてあります。壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1127.jpg

 シンプルなひょうたんです。こちらも壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1130.jpg

他のお店では、特大サイズのひょうたんの置物がありました。
人の頭より大きいです。
IMG_1124.jpgIMG_1122.jpg

 ・
ほりけんブログ:養老の滝に関する記事

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

岐阜県西濃地方にある「養老の滝」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

「日本の滝百選」、環境省の「名水百選」に選ばれている、岐阜県養老郡養老町の
「養老の滝」があります。 また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」などがあります。
 
太陽の日差しが強い中、新緑のもみじが太陽を遮ってくれます。
そのもみじの下を観光客が養老の滝を目指し、緩やかな坂道を登っていきます。
IMG_1082.jpg
 
滝まであと数メートルのところです。
水の強さが増し、滝の偉大さが感じられます。
IMG_1090.jpg
 
 下の写真は、「養老の滝」です。落差32メートルです。
IMG_1094.jpg

養老の滝の水は水路を伝って流れていきます。
IMG_1105.jpg
 
日本百名水に選定される「菊水泉」では、水を手で掬って飲んだり、
ペットボトルに入れたりする人を見かけました。
IMG_1107.jpgIMG_1112.jpg

こんな伝説があります。

親孝行な樵(きこり)・源丞内(げんじょうない)が、毎日山に登り薪を取ってそれを売り、
年老いた父を養っていました。しかし、生活は苦しくある日、いつもよりもずっと山奥に登りました。
岩壁から流れ落ちる水を見ていたところ、足を滑らせ岩から落ちてしまいました。
気づくとどこからかお酒の香りが漂ってきました。なんと岩間から山吹色の水が湧いていました。
それはお酒の味がしました。持っていた瓢箪に汲んで帰り、
老父に飲ませたところ、白髪は黒くなり、顔のしわもなくなりすっかり若々しくなりました。
 
売店では、養老の水を使ったサイダーや瓢箪のストラップ、置物などが売られています。
西濃の養老の滝に対して老を寿ぐ「寿老の滝」も東濃地方にあります。

ほりけんブログ:養老の滝に関する記事

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域
地域紹介(岐阜県・養老町) ブログトップ