So-net無料ブログ作成
検索選択
教育(生涯学習センター) ブログトップ

幼稚園児から80歳の方まで、3世代に亘る燃料電池の授業 [教育(生涯学習センター)]

名古屋市東区生涯学習センターからの依頼で燃料電池に関する講座を開きました。
多くの受講者は大学に集まり、燃料電池に関する講義と実際に燃料電池の研究現場の
見学をしました。大半の方々は70歳代です。
IMG_2119.jpg
講義では全員が熱心に受講していました。その分ほりけんの講義も熱が入ります。
ほりけんの父親の年代とまではいきませんが、かなり歳をめされた方もおられます。
IMG_2134.jpg
講義の後は研究センターの見学。実際に使っている燃料電池の研究装置や部品を紹介しました。
s-DSC00621.jpg
研究現場の見学の後は質問タイムです。
質疑応答の内容からもエネルギーへの関心の高さが伝わってきます。
IMG_2127.jpg
 
 
ほりけんの燃料電池の受講者は、幼稚園児から80歳の方々まで3世代に亘っています。
 
勿論、高校生への燃料電池製作体験授業もありました。 若い学生の笑顔が素敵でした。
s-SANY0380.jpg
 今年も、小学生への燃料電池製作体験授業もありました。日本の将来を背負って下さい。
s-DSC00543.jpg
 小学生のお姉ちゃんへの授業を、いつの間にか、幼稚園児の妹さんが取り上げていました。
仲の良い姉妹、思わず微笑んでしました。
ss-DSC06948.jpg
 
技術を通して、3世代もの方々と会話ができること、至上の喜びです。

nice!(165)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

名古屋市西区生涯学習センターでの燃料電池製作体験授業 [教育(生涯学習センター)]

11月22日、名古屋市西区の生涯学習センターで燃料電池の製作体験授業を行いました。
 
7名の70歳代の方々に受講していただきました。
s-DSC00445.jpg
ほりけんの燃料電池の講義の後で、学生の手助けを得て燃料電池の組立てです。
 s-DSC00462.jpg
組み立てた燃料電池に水素を流し、電気を起こしてプロペラを回します。
s-DSC00466.jpg
7名の70歳代の方々が組み立てた燃料電池で、プロペラが元気に回りました。
 s-DSC00469.jpg
 
ほりけんの燃料電池の製作体験授業の隣の部屋では、いけばな教室が開催されていました。
s-DSC00473.jpg
70歳代の女性が何名か参加されていましたが、作品はどれも見事でした。
s-DSC00470.jpg
 
英会話友の会も開催されていました。やはり、歳をめされた方々が参加されていました。
s-DSC00431.jpg
 
その他にもこうした教室が開かれていました。
s-DSC00437.jpg
 
燃料電池製作体験の授業後、70歳代の受講の方々からの質問に熱いものがありました。

nice!(218)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び
教育(生涯学習センター) ブログトップ