So-net無料ブログ作成
検索選択
地域紹介(名古屋・昭和区) ブログトップ

名古屋の「花見の場所取り」の火蓋は切って落とされました [地域紹介(名古屋・昭和区)]

名古屋市昭和区に鶴舞公園があります。名古屋市の中央にあり市民の憩いの場です。
鶴舞公園の航空写真です。
鶴舞公園.JPG
空から、さらに近づいてみることにしました。鶴舞公園の一角に桜が見えてきました。
桜の花の下に、ピンク色の提灯や沢山の青いシートが敷かれています。
s-DSC_0443.jpg
地上に降りて見てみることにしました。やはり、ピンク色に見えたものは提灯です。
上空から見えた青いシートが向こうの方に見えます。
s-DSC_0440.jpg
近づいてみると、多くの青いシートが敷かれ、その上に人が座っています。朝の9時30分です。
これが、噂の「花見の場所取り」ですか?しっかりと座っていないと、横取りされてしまいます。
s-DSC_0430.jpg
更に歩いて見ることにしました。こちらの方も既にシートが敷かれています。
s-DSC_0455.jpg
「早朝から、場所取り、大変ですね。時間潰しに読書ですか?」
「ええ、花見の場所取り、新入社員の仕事ですから。」
「私(ほりけん)も、新入社員のころは、そうでしたよ。」
s-DSC_0432.jpg
これも場所取りでしょうか?「この程度じゃ、横取りされちゃうじゃないかな?」
s-DSC_0456.jpg
「皆さん、女子大生ですか?まだ、朝の9時半ですよ。もう、宴会始めたのですか?」
「待っていられませんよ。」
「宴会は、午前中で終わるのですか?」
「勿論、これから夜まで宴会で盛り上がります。」
「・・・・・・・・・」
s-DSC_0459.jpg
まだ、朝の9時半です。鮎の塩焼きも、ただ今、準備中です。
s-DSC_0504.jpg
キュウリです。これも準備中です。
s-DSC_0506.jpg

鶴舞公園の店屋も準備中です。
s-DSC_0502.jpg
名古屋に花見のシーズンが到来しました。「花見の場所取り」の火蓋は切って落とされました。
鶴舞公園の所在地:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名古屋市民憩いの鶴舞公園のライトアップ [地域紹介(名古屋・昭和区)]

名古屋の中心に 鶴舞公園があります。そこの噴水のライトアップです。s-PA-1002.jpg

 鶴舞(つるま)公園は、明治42年に開設された、名古屋で最も古い由緒ある公園です。
 公園内に、名古屋市公会堂、緑化センター、鶴舞グリーンプラザ、鶴舞中央図書館があります。

噴水は、鶴舞公園を入ってすぐの所にあります。航空写真.JPGPA-1001.jpg

その噴水のライトアップです。
PA-1003.jpgPA-1004.jpg
PA-1008.jpg

噴水周りの街灯です。
PA-1005.jpg

鶴の舞(左の写真)と鶴舞公園で見つけたコサギです(右の写真)。
PA-1015.jpgPA-1014.jpg

鶴舞公園、桜のシーズンがベストかと思いきやライトアップにも魅了されるものがありました。
「鶴舞公園」の所在地:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(名古屋・昭和区) ブログトップ