So-net無料ブログ作成
地域紹介(岐阜県・関市) ブログトップ

鎌倉時代から受け継がれる関鍛冶の技を今に伝える [地域紹介(岐阜県・関市)]

九州の刀匠元重が岐阜県関市へ移り住み、はじめて関で日本刀が作られました
「折れず曲がらずよく切れる」と言われ、関の刃物は全国に広まっていきました。
鍛冶.gif
 
刀を使う武将のいない今でもその伝統は、現在の刀匠に受けつがれています。
 また、現在では、孫六兼元や和泉守兼定などのほうちょう、ナイフ、つめ切り、かみそり、
はさみなどで全国でも有名な刃物産地になっています。
DSCN3818.jpg
 
一般公開日には日本刀鍛錬や技能師の実演が行われています。
DSCN5397.jpg
 
お客さんの前で実演です。鋼を加熱し、鎚で不純物をたたき出します。
四方にたたき固め、一気に加熱し、焼き具合を見ながら冷却をするという作業を
何回も繰り返します。
DSCN5392.jpg
 
実際にお客さんも体験できます。
たたくタイミング、鋼の状態を見てたたく回数も変わってくるようです。
DSCN3817.jpg
一般公開日の日本刀鍛錬や技能師の実演のほか、刃物まつりが行われています。
関市では11月8日を刃物の日とし、使えなくなった刃物を
供養する刃物供養祭を敷地内の刃物塚で行っています。
 
関市鍛冶伝承館
   


 

 

 

 

 

 

nice!(190)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

岐阜県関市 縄文時代のむらを復元する塚原遺跡公園 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市に昭和62年度に発掘した遺跡を保存整備した遺跡公園があります。
縄文時代の竪穴住居や古墳などを復元し、展示館には出土品が展示されています。
DSCN3770.jpg
 
縄文時代早期の生活跡、縄文時代中期の竪穴居住跡、古墳時代後期の古墳群などが発見されました。 
DSCN3778.jpg
約4000年前の縄文時代、この地域に数軒の竪穴住居や掘立柱建物などがありました。
 DSCN3777.jpg
 
30人前後の縄文人が暮らしていた「むら」がありました。
 DSCN3773.jpg
 
竪穴住居は長老の住居やお産小屋などに使われていたようです。
DSCN3775.jpg
 
「むら」の時代から時を経て、古墳時代の約1400年前、この地域に「古墳」だけが作られました。
DSCN3771.jpg
 
古墳の中を再現したものです。石積みでできた石室です。
死者が旅立っても食べ物や飲み物に困らないようにと一緒に食器も葬られました。
この時代の人たちは15歳で寿命のこと。大変驚きました。
DSCN3781.jpg
 
 発掘した時に出てきた土器です。
DSCN3779.jpg
 
岐阜県関市で時代をワープしたような感覚に陥る塚原遺跡公園でした。

nice!(187)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

約780年もの歴史をもつ地域ブランド「関の刃物」 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市に鍛冶伝承館があります。
鎌倉時代から受け継がれる関鍛冶の技を今に伝える施設です。
DSCN3818.jpg
 
1階には関を代表する兼元・兼定をはじめとする日本刀や、その製造工程・歴史に
関する様々な資料を展示。2階にはカスタムナイフ作家のコレクションや関市の刃物文化が生んだ
近現代の刃物製品がずらりと展示されています。
DSCN5412.jpg
 
「折れず曲がらずよく切れる」と関の刀剣は多くの武将に愛されました。しかし江戸時代になると、
武器としての刀剣から包丁や鎌などの実用品が多く作られるようになりました。  
DSCN3815.jpg
 
日本刀でペットボトルを切る動画です。見事な切れ具合です。
 
近代刃物産業の歩みと刃物製品の展示の他、現代ナイフ作家ののナイフ作品展示されてます。
DSCN3813.jpg
 
小学生で使った彫刻刀も関市が生産しています。
DSCN3814.jpg
 
カミソリの貝印がありますが、関市が発祥地になります。

nice!(203)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百年公園で遭遇した奇妙な木 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市にある百年公園です。
DSCN5333.jpg
 
 園内を散策中、奇妙な木に遭遇しました。
病気にかかったきでしょうか?栄養補給をしているのでしょうか?
幹にボトルが何本も刺さっていました。
DSCN5320.jpg
 
ナラ枯れの原因であるナラ菌を駆除する樹幹注入剤が刺してあったのです。
DSCN5319.jpg
 
またまた奇妙なものに遭遇です。
DSCN5332.jpg
 
木が生えてきて誰かに踏みつけられ先が丸くなったのだと思い込んでました。
IMG_3759.jpg
 
これはスギ科のラクウショウという植物らしいです。
湿地地帯に植えると幹の周りに呼吸のための呼吸根(膝根)が出てくるようです。
 

nice!(206)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさか百年公園でほりけん遭難?? [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市にある百年公園は自然でいっぱいです。
サイクリングコースも設けられ、自由にサイクリングもできます。
 DSCN5317.jpg
 
広場ではこうしてイベントも開催されます。
DSCN5285.jpg
 
菖蒲園です。梅雨の時期は花を咲かせてたことでしょう。
人の気配もなく静かな場所です。
DSCF6988.jpg
 
どこからか遊歩道に入りました。30分歩いても舗装された道に出てこれません。
不安になってきました。獣道なのかハイキングコースなのか。
DSCN5323.jpg
 
気付いてみるとほりけんの両足の裾はひっつき豆でいっぱいです。
犬の毛に絡み付いてしまったひっつき豆のように
ジーンズにもひっついてなかなか取れません。だんだん不安になってきました。
DSCN5324.jpgd0116653_22243758.jpg
 
ようやく舗装された道と家族連れの姿を見かけました。ほっと一安心です。
 DSCN5325.jpg
 
展望台からは遠くのゴルフ場が近くに見えます。百年公園は小高い山にあったようです。
いざという時のため携帯と熊除けの鈴は必需品かもしれません。
DSCN0178.jpg
 

nice!(222)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岐阜県関市 百年公園で中学生によるお抹茶会 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市の百年公園です。岐阜県置県100周年記念事業として計画された公園です。
IMG_3743.jpg
 
徳川ダムの建設により旧徳山村から園内に復元した旧宮川家です。
 
DSCN5302.jpg
 
木造2階建茅葺き入母屋式南方平入りの農家です。
養蚕・紙すき・豆腐作りの道具も残されていました。
DSCN3752.jpg
 
その旧民家で関市立上之保中学校の茶道部の生徒によるお茶会が開かれていました。
 茶色の着物の方が先生です。生徒を見守っています。
お客様にお辞儀をして拶します。
DSCN3745.jpg
 
中学生「お茶をどうぞ」、お客様「頂戴致します」。
DSCN3748.jpg
 
中学生「ごゆっくりどうぞ。失礼致します」 。
DSCN5308.jpg
 
最近は中学生や高校生が授業の一環として社会経験を学ぶ機会をよく見かけます。
とても大切なことですね。

nice!(182)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岐阜県関市 百年公園内の植物 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市の百年公園です。園内には植物が豊富です。
IMG_3743.jpg
 
クマツヅラ科 クサギの花です。イソギンチャクみたいな花です。
葉に悪臭、若葉は山菜 茹でる蒸すことによって臭みは消え料理に使えるそうです。
果実は染色として、葉はリウマチ、高血圧などの薬として使われるそうです。
DSCN3754.jpg
 
クマツヅラ科 ムラサキシキブの実です。可愛らしい実です。
DSCN3758.jpg
 
 スイレン科 コウホネです。園内鑑賞池 一面にありました。
DSCN0192.jpg
 
水中に時々メダカの姿を見ることができました。
DSCN0193.jpg
 
 コウホネの花です。花期は6~9月のようです。遅咲きの花でした。
DSCN3757.jpg
 
 

nice!(178)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

休耕田を利用したコスモス畑 [地域紹介(岐阜県・関市)]

百年公園の隣にコスモス畑があります。休耕田を利用したコスモス畑です。
DSCN5347.jpg
 
秋空と白い雲とコスモスがいい感じです。
DSCN0224.jpg
 
 えんじ色、ピンク、淡桃色、白色、コスモスの絨毯です。
DSCN0208.jpg
 
百年公園の方麺です。紅葉がかった木を背景のコスモスです。
DSCN0219.jpg
 
コスモス畑に埋もれて時々撮影者も出てきます。
DSCN0220.jpg
 
コスモス畑から反対方面には川が流れており、アユ釣りをしている方もおられました。
DSCN5335.jpg

nice!(185)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉はまだ早いです。岐阜県関市の百年公園の秋 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市の百年公園です。岐阜県置県100周年記念事業として計画された公園です。
駐車場にある楓は所々紅葉していました。
DSCN5333.jpg
 
しかし、園内の木は緑でいっぱいです。
IMG_3743.jpgDSCN5333.jpg
 
足元にはたくさん栗が落ちていますが、見上げてみるとまだ付いている栗もあります。
DSCN0185.jpg
 
もみじもまだ青々して元気です。 あと半月後には見事な紅葉シーズンになってることでしょう。
DSCN0174.jpg
 

nice!(185)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

岐阜県関市 百年公園のオータムフェスティバル~焼き芋販売~ [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市の百年公園です。
IMG_3743.jpg
そこでオータムフェスティバルが開催されました。朝早くから多くの人で賑わいました。
DSCN5285.jpg
 
イベントの中で「焼き芋販売」がありました。
火が付いたもみ殻の山の中に、アルミホイルで包まれたサツマイモがたくさん入ってます。
DSCN5296.jpg
 
焼きあがったサツマイモが並んでいます。保温状態です。
DSCN5288.jpg
 
一本買ってみました。
DSCN3735.jpgDSCN3736.jpg
 
中はほっくり。香ばしくていい香りが漂います。
DSCN3738.jpg
 
皮の香ばしさ、 芋の甘みが絶妙なバランスで、おいしく頂きました。
DSCN3742.jpg
 

nice!(196)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
地域紹介(岐阜県・関市) ブログトップ