So-net無料ブログ作成
グルメ(愛知県・全県) ブログトップ

愛知県は鰻生産量で鹿児島県と1位、2位を争います [グルメ(愛知県・全県)]

愛知県は、鰻生産量で、全国屈指です。愛知県も三河地方の一色町が有名です。
国内の鰻生産量は、鹿児島36%、愛知30%、宮崎17%、静岡8%です(平成20年の実績)。
愛知県は鹿児島県と鰻生産量で1位、2位を を争っています。
これは、和歌山県の「(有)しいば水産」のうなぎ蒲焼きです。愛知三河産のうなぎを使っています。
s-SANY0022.jpg
s-SANY0024.jpg

こちらも、愛知県三河一色産のうなぎを使った「うなぎ蒲焼き」です。

s-DSC01331.jpgs-DSC01328.jpg
その鰻蒲焼きを買って、我が家で「うなぎ丼」にしてみました。
s-DSC01334.jpg
三河一色町のうなぎ、値段も張りますが、味も最高です。
s-DSC01338.jpg
愛知県三河の「うなぎ生産量」と名古屋の「ひつまぶし」が、相乗効果をもたらしてきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その日は「河豚ちょうちん」で辛抱しました [グルメ(愛知県・全県)]

先日、中部国際空港の対岸の「まるは食堂」に入りました(右)。そこの河豚ちょうちん(左)です。
s-s-DSC0010.jpgs-DSC0004.jpg
その日、中部国際空港(セントレア)対岸の常滑市の「あいち臨空新エネルギー実証研究エリア」
で愛知県主催の委員会が開催されました。
s-地図.jpg
そこでは、風力発電(左)や集光型太陽光発電(右)の実証試験が行なわれています。
s-DSC_9084.jpgs-DSC_9079.jpg
パネル太陽光発電の実証試験も進められています。
s-DSC06863.jpg
委員会の後、近くの「まるは食堂」に入りました。窓にはセントレアの大パノラマが広がります。
s-DSC0008.jpg
 店に入るなり沢山の「河豚ちょうちん」が目に飛び込んできました(左の写真)。
「まるは食堂」なら河豚です(http://www.maruha-net.co.jp/rinku/ryori/hugu.html)。
しかし、ほりけん、財布と相談し、「りんくう定食1280円」に決めました(右の写真)。
s-DSC0012.jpgs-DSC0014.jpg
 知多半島先端に位置する愛知県知多郡南知多町日間賀島は、国内屈指のとら河豚の水揚げを誇ります。下関の河豚も、実は、日間賀島から移送したりもしています。
「りんくう定食」。如何にも、アッサリしています。でも、活魚料理を売りにした「まるは食堂」の定食です。
s-DSC0016.jpg
寒ぶりの刺し身が3切れ。写真でも分かりますが身が立ちます。天然でしょうか?歯応えがあります。
えんがわの刺し身が3切れです。コリコリ感が素晴らしくいいですね。
s-DSC0018.jpg
こだわりの海老フライ(http://www.maruha.ne.jp/fried_prawn/index.html)です。
s-DSC0020.jpg
 活魚料理「まるは食堂」は、①南知多豊浜本店、②中部国際空港店、③りんくう店、④ラシック店の4店舗を愛知県に構えます。鮮度は、極めて高いと感じました。今回は、フグ水揚げで国内屈指の日間賀島近くの南知多に本店を構える「まるは食堂」にも拘わらず、フグを食することが出来ずに残念です。
・ 
ほりけんの財布を考えると、松阪牛とフグは4年に1回食する程度です。「松阪牛はオリンピックの年に、フグは冬季オリンピックの年に」と言ったところでしょうか。今年は、くしくも、冬季オリンピックが開催されます。日本スケート陣が1つでも金メダルが取れたら「知多半島でフグ食べよう」ですね。
活魚料理「まるは食堂」りんくう店:http://www.maruha-net.co.jp/rinku/index.html
活け魚料理 日間賀島 ふぐ 河豚 提灯 ちょうちん 定食 りんくう 中部国際空港 セントレア まるは食堂 ランチメニュー 大同大学  堀

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛知県の家庭用「寿がきや」豚骨ラーメン [グルメ(愛知県・全県)]

 愛知県豊明市に本社と本社工場をもつ「寿がきや」があります。東海地区では、独特の和風豚骨味で知られています。東海・関東地区で展開するスーパーマケット「ユニー」には必ずと言っていいほど出店しています。その寿がきやが幾つかの商品を出しています。

カップ麺(1個158円)とインスタントらーめん(6個348円)があります。

s-SANY0129.jpgs-SANY0124.jpg

生めんタイプのものもあります。勿論、和風の豚骨ラーメンを家庭で味わうことができます。s-SANY0125.jpg

1袋買ってみました。2食分入って198円です。

s-SANY0297.jpg

これが、結構、美味しいんです。

s-SANY0300.jpg

 ほりけん、横浜市金沢区に17年間住んでいました。京浜急行の金沢文庫駅の近くにユニーがあり、日曜日の昼には、そこの「寿がきやラーメン」で食していたことをおぼえています。名古屋に来てからも、「寿がきやラーメン」をよく食します。それが、家庭でも食べれると言うことで、トライしてみました。「寿がきやラーメン」の店の味と変わりませんでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛知県北部と岐阜県南部の名産「守口漬け」 [グルメ(愛知県・全県)]

岐阜県の南部の漬物として「守口漬け」が知られています。
種類.JPG
愛知県の北・尾西ブロックの漬物としても「守口漬け」が知られています。
愛知県.JPG
愛知県や岐阜県では「守口漬」が好まれています。スーパーだけでなく高速道路でも買えます。
s-SANY0332.jpgs-SANY0333.jpg
s-SANY0334.jpg
「守口漬」のぬかと、ヌカを洗い流した守口の漬物です。
s-SANY0336.jpgs-SANY0337.jpg
切って皿に盛ってみました(左の写真)。味は奈良漬けに近いものがあります。
s-SANY0338.jpgs-SANY0339.jpg
味の濃さ(縦軸)とからさ(横軸)をとってみると、守口漬はかす漬やなら漬けに近いです。
からさ.JPG
嬉しいことに、東海3県にも沢山の漬物屋さんがあります。
ほりけん、高血圧を気にしながら、日々、その1つ1つの漬物の味を分析しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛知県稲沢市オリエンタルのビーフ入りデトルト「男のカレー」と「激辛カレー」 [グルメ(愛知県・全県)]

 最近、愛知県や三重県のスーパーで「男のカレー(377円)」や「激カレー(277円)」を見かけます。 
s-SANY0023.jpgs-SANY0024.jpg
箱の裏側を見ると、男性としてどうしても買いたくなるような文面があります。
s-SANY0010.jpg
それも地元である愛知県の会社が製造者者です。
s-SANY0026.jpg
1つ買いました。デトルトです。
s-SANY0006.jpg
炊き立てのご飯の上にかけてみました。
s-SANY0001.jpg
「男のカレー」です。大きな牛肉も入っています。かなり、スパイシーです。
s-SANY0018.jpg
最近、東海地方でも、色々な新製品の食べ物が出てきます。
チャレンジし過ぎで失敗もありますが、ほりけん、こうした食生活を楽しんでいます。

nice!(137)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ(愛知県・全県) ブログトップ