So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング(レンガ・敷石) ブログトップ

雨上がりのイースト・ガーデン [ガーデニング(レンガ・敷石)]

ほりけん手造りのガーデンは、3つのガーデンと1つの菜園から成っています。
1つ目のガーデン「イースト・ガーデン」の雨上がりの写真です。
雨によってレンガが少し濡れています。
s-DSC05606.jpg
木の根元には杉苔を植えました。雨上がりで、緑が一層鮮やかです。
s-DSC05833.jpg
レンガに生える苔、レンガの間の緑を大切にしています。
s-DSC05705.jpg
.

nice!(0)  コメント(0) 

おもちゃ箱のお庭の花が満開です。 [ガーデニング(レンガ・敷石)]

「ほりけん」の自宅の手造りのお庭です。 そこのお花が満開です。
s-DSC04670.jpg
これも手造りのお庭です。
s-DSC04754.jpg
ニチニチソウも満開です。
s-DSC04969.jpg

s-DSC04968.jpg
 
s-DSC04947.jpg
この花も満開です。
s-DSC04964.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

手造りガーデニングで楽しむレンガと枕木を敷き詰めたエントランス [ガーデニング(レンガ・敷石)]

真心でお客さまを迎える道を、レンガと枕木で作りました。
  雨の日も、風の日も、冬の日も、夏の日も、1人でスケッチ片手に作りました。
  道の両脇には緑を添えるために「竜のひげ(玉竜)」を植えました。
その両側には、白く丸い石を並べました。さらにその白い石に沿って「お多福なんてん」を植えました。正月のころには真っ赤に紅葉します。その色の調和を楽しんでいます。

s-DSC04787.jpg
  レンガと枕木で憩いの広場をつくりました。そこにテーブルを置き、春の新緑、秋の紅葉を楽しんでいます。 四季折々の草花の成長に仕事の疲れを癒しています。
s-DSC04795.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

和風と洋風の階段。どちらがお好み? [ガーデニング(レンガ・敷石)]

ほりけん設計によるガーデンにおける和風の階段です。緑色の平石を隙間なく重ねて階段に仕上げました。四季折々の草花がその緑を際立たせます。毎日、歩いてみたくなる階段です。
s-DSC04685.jpg
枕木を敷いたり、立てたりして作った洋風の階段です。枕木を黒く塗ることで、和風にもマッチするように工夫しました。
s-DSC04682.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

枕木やレンガや砂利を使って手造りのガーデニング [ガーデニング(レンガ・敷石)]

庭が広いので今日は一部分を紹介します。また徐々にご紹介していきたいと思っています。

スウィーツのような庭を再現してみました。おもちゃ箱のようです。

セラミック製のオレンジ色の砂利と御影石を升格子に敷き詰めました。
紅白と緑のコントラストのバランスを考え造りました。

s-sweet.jpg

横から撮ってみました。レンガで丸く囲ってケーキカップのようにみせました。
中に生えている緑のものはスギゴケです。さりげに和風テイストにしてます。
s-sweet2.jpg
洋花と下のほうは、和の竹とシダ科の植物を植えました。
s-sweet3.jpg
s-sweet5.jpgs-sweet4.jpg
枕木やレンガや砂利を使って手造りのガーデニングを楽しんでいます。


nice!(0)  コメント(0) 
ガーデニング(レンガ・敷石) ブログトップ